2021年発展コース2期生

2022.4.24

リースのスタイリング
10月に基礎コースから始まった皆さんの、発展コース最後の作品。

小さなリースと大きなリース。

卒業制作を残して最後のレッスンでした。
基礎コースのスタート時から、この最後の30センチの特大リースを作れるようになるまで、たくさんのレッスンをしてきましたが、それぞれのレッスンのポイントをしっかり押さえて自分のペースでどんどんレベルアップしてきました。

周りと比べて自分はできていないかもと悩んだり方もいらっしゃいました。
ですが、周りと比べるのではなく、1年前の自分と比べて欲しい。

そして自分のレベルアップに気づいて欲しい。

確実に成長できているはずです。
1年前のご自分の寄せ植えの写真、比べてみてください。

そして頑張った自分を褒めてあげてくださいね。




発展コースに在籍されている方から、最初に比べて自分にとっての正解が分かるようになった。

基礎コースの大切さと、カリキュラムを積み重ねることによって技術がついたと思う。

と、とても嬉しい感想を聞けました。

発展コースも今月、来月とあと2回になりました。
限られた時間の中で
少しでも皆さんに沢山のことを伝えられるように出来たらと思います。

2022.3.16 cottage garden

ロングプランターとラダープランター
発展コースのレッスンの中で1番時間がかかるのがこのレッスンです。

それだけにやりがいはあって
達成感は凄いですね。

春らしくて柔らかい作品が出来上がりましたね。


2022.3.8 cottagegarden 

本部コテッジガーデンでのレッスンは何日かに渡って行っているため
その週によって苗の入荷状況も変わります。

その時の仕入れの中で
その時の題材に合わせてフィットするものを
時間をかけてご用意しています。

みなさんの好みを知りながら
自分なりのスタイルを確立してもらいたかった

基礎コースから発展コース前半

発展も折り返し

使用する苗の種類もぐーんとふえて、後半は
手に入った苗の中で
より魅力的な提案をする。

自分が普段使わないような苗を使ったり
あえて、使わなそうな苗を配るような仕掛けもしています。

特にプロコースを視野に入れている方は
たまにはそんな視点で他の方の寄せ植えを見て

自分は今までしなかった
新しい苗の美しい組み合わせを見つける視点を持つことも良い経験です。

プロコースでは、もう寄せはしません。
どんな内容なのか。
どんな力を付けたいのか。

ご説明の機会もありますのでじっくり考えてみてください。
2段ラダーとロングプランター
2022.3.1  
cottage garden

wdsd39 さんに
お願いして作ってもらっている
スタイリングしやすいサイズに
こだわってデザインした
ラダー

ロングプランターの
スタイリングでした。
たくさんのメソッドが
詰まった応用編のこの寄せ植え
なかなか難しい部分も
ありましたが

仕上がって全員で写真を
撮影する時間は
達成感

そして
幸せなとき

それぞれの良さを認め合って
褒め合う

そして自分の糧にできる

素敵な学びの時間を
今日も過ごすことができました。

参加してくださった皆様
ありがとうございました。

また来月
お会い出来るのを楽しみにして
います。

2段ケーキのスタイリング
2022年2月1日cottage garden

ケーキの寄せ植えのポイントを押さえた優しい色合いの美味しそうなケーキ寄せが出来ました。
1番上はピンクの柔らかいカラーが魅力のアメイジンググレイス。
斑入りのグリーンネックレスや、淡い色のつぶつぶで寄せたり、本物のいちごをイメージした赤い苗で美味しそうに仕上げたり。
それぞれの思い描くケーキの寄せ植えが出来上がりました。
jewel garden acoさんのステキなケーキCANに、可愛らしい多肉がとてもステキに輝いていましたね。
2022年2月20日
2022年2月8日平塚市第2コース

2022年2月16日garden messe

jewel garden acoのcakeCAN8
ケーキスタイリング

ディスプレイの大切さ、目線とチェックする距離
そんなことまでお話しして美しい寄せ植えが出来ました。


2022年2月18日
柔らかな色合いのエレガントなケーキが出来上がりました。
クリームがこぼれ落ちそうな。
ぷっくり多肉がこれまた美味しそうな。
そんなケーキになりました。
2022年2月20日府中
多肉スタイリング発展コースは少しレベルアップした寄せ植えのメソッドを楽しみながら学べるコースです。
基礎コース修了者のみが進める発展コースでは、基本的なポイントを押さえて、苗のセレクトや合わせ方も考えながらスタイリングしていきます。

扱いにくい苗も理論がわかって取り組むことで出来るようになっていきます。

参加者の方の集中した顔
達成感に満ちた顔
集合写真を撮るときの顔

どの表情もとても輝いています。
そんな顔を引き出せるように私自身も
講師も
学ぶ姿勢を忘れずに
謙虚にいなくてはと改めて思いました。

アエオのスタイリング
2022年2月2日 cottagegarden
背が高いものを植えるときのポイントが満載のアエオニウムのスタイリング

苗の流れをどう作るか
季節ごとの管理がしやすくなる組み合わせは?
など

考えながら仕上げています。
2022年2月16日 garden messe

黒法師を使って縦のラインを生かしたスタイリングです。
いつもの寄せ植えと違って大きな流れを意識して作るので、戸惑う参加者の方も多かったのですが、皆さん最後には素敵なスタイリングになりました。

高低差のある寄せ植えにはコツが要りますが、皆さん真剣に説明を聞いて、美しい仕上がりになるように黙々と取り組まれていました。
2022年2月18日

バスケット寄せスタイリング
バスケット寄せスタイリング

ナチュラルバスケットのセダムスタイリング
2022.1.11   cottage garden

発展コースのバスケット寄せ。昨年も大好評だったこちらのスタイリング。
大きなバスケットに、たくさんのセダムポットを詰め込みます。

この寄せ植え、何ポットくらいセダムが入っているかわかりますか?

このセダムがモリモリと育って、籠を覆い尽くします。
そのセダムをちょこっと摘んで寄せ植えに使ったり。このまま楽しんだり。
溢れ出すセダムの生き生きした姿を見られるのもこのバスケット寄せの醍醐味です。

ここまで贅沢な寄せ植えは、なかなかご自分では難しいと思います。

発展コースでは、目から鱗のスタイリングが盛りだくさん。
こんな寄せ植えがあったなんて。と、驚く事ばかりです。これから受講される方は楽しみにしていてくださいね。
2022.1.19 garden messe

なんと、たくさんのセダムを作られているFlower  beetleさんが午前中のコースにいらっしゃいました。ビートルさんのセダムを使わせて頂いている協会レッスンを見て頂くとても良い機会になったのではないでしょうか。
ビートルさんの作り込まれたセダムをたっぷり使ったレッスン。今回もステキな寄せ植えがたくさん出来ました。
2022.1.23   所沢コース

大きな会場を借りて、基礎コースから集まってきたたくさんのメンバーと一緒にレッスンしました。

初めましての方もいらっしゃいましたが、楽しみながら作っていただけたようで良かったです。

発展になり、難しいところもあるかと思いますが、他の方と比べるのではなく
他の方の良いところを学びながら
自分自身のレベルアップを楽しみにして頂ければと思います。

また、大きな会場を借りているからこそ、準備からお掃除まで手伝って下さった方ありがとうございました。

Jewel garden aco さんの用意して下さった絶妙なカラーのリボンも、とても好評でしたね。
グループレッスン
グループレッスン

ワインカップのグリーンネックレススタイリング

2022.1.18 平塚第二コース

こちらのクラスは皆さんとても集中して静かに寄せるクラスです。途中からBGMを流しながらレッスンしました。

ミックスセダムとの色合わせも考えながらグリーンネックレスの配置も考えて素敵なスタイリングになりました。

ワインカップからこぼれ落ちる様なグリーンネックレスがとても可愛らしいですね。
2022.1.19 garden messe

ワインカップの並べ方ひとつでも、雰囲気がガラッと変わりますね。
どちらの雰囲気が好きですか??
グループレッスン
グループレッスン
2022.1.16  府中コース

今回お借りしたこちらのレンタルスペースは、インテリアもステキで、撮影にも気合が入りましたね。
それぞれの作品をひとつづつ撮影しました。
どの作品もとても可愛くてついついたくさん撮影してしまいました。