第2期生卒業制作

遂に発展コースの集大成
卒業制作が出来上がりました。

基礎コースから学び、どんどん難易度も上がっていき、普段自分ではやらないような斬新なスタイリングを習得し、きっと想像以上に楽しかったのではないでしょうか。
新しい寄せ植えをしている皆さんの楽しそうな表情が目に浮かびます。

卒業制作においては、苗や器も自分で集め、自分で考え、1から創り上げる作品となっています。

どんなものに植えるか。
考えている時間はワクワクしましたか?

どんな苗をどのくらい使うのか。
用意した苗は足りましたか?
イメージ通りに出来上がりましたか?

自分で用意することで、これからもし、WSをやりたいな。自分で大きな寄せ植えを作りたいな。
と思った時に準備をする練習になります。

土はどのくらい必要か。
セダムはどのくらい入るか。
エケベリアは、何個必要でどんな大きさが良いか。

用意されたものをただ植えるのとはまた違う学びがあると思います。

これもまたレッスンのカリキュラムのひとつとなっています。

ここで卒業となる皆様も

これからプロコースに進む皆様も

ひとつの大きな区切りとなるステキな作品となりましたね。

ご卒業おめでとうございます。